転職サイト

12月 17th, 2014

転職サイトって転職したい人と、仕事を探している人が出会って、マッチングする媒体だと思っているかもしれないけど、実際は違います!

もちろんそういう人たちをターゲットにしているので、そういう人たちが利用しているのは事実だけど、明らかにそれぞれが求める相手はいない。

例えば企業としては、優秀なスキルを持っていて扱いやすい人材を、“適正なコスト”で採用したいと考えている。

一方求職者としては、今までの給料と同等か、それ以上の給料を求めて転職先を探していたり、今まで経験していない仕事にチャレンジして、今以上にスキルアップしたいと考えたり、そういう人が集まっていると思う。

で話を整理すると、
企業は「安くて」「扱いやすい若者」「スキルを持っている」を求めていて、逆に求職者は「高い給料」「スキルを与えてくれる(チャレンジ出来る)企業を求めている」傾向にあって、若い人は未経験や学歴等でほぼ相手にされない。

そして企業が求めるスキルを持っていても、年齢制限で相手にされないと。

そもそもスキルを持っていている人はそのスキルを活かせそうな会社に入れるし、求人サイトを見ているような人は、求人サイトに掲載している企業には応募しないと思う。

そして求人サイトに掲載している企業は、求人サイトを見ていない人を求めていて、なのに求人サイトの高額な掲載費を払って広告を出している。

      ginza_05.jpg

もちろん、応募してくる人は書類選考になるが、ほぼ受かる事は無く、受かっても面接で合格には至らない。

つまり求人サイトとは、広告代理店と、メディア露出と、あわよくばいい人を採用出来たらラッキー位で考えている。広告宣伝費に余裕がある企業の宣伝費を使う場なんじゃないかと思う。

僕はそろそろ転職しようかなと考えているので、こういう転職事情をこの間じゃ、毎日調べている。まぁー悪いほうで考えていれば、何かがあるときはそんなに失望しないというのもちょっとあるかも。
で、考えれば、次回転職するとしたら、広告とかのマスメディア系の仕事をしたいと渡辺舞さんの芸能ニュースを見ながら思った。なんなら、彼女のマネージャーでもなりたいなーなんっちゃって!



パーソナルスペース

11月 4th, 2014

他人に近づかれると不快に感じる空間とか距離感を、パーソナルスペースと言うらしいです。

親密な相手とか、行為がある相手はパーソナルスペースは小さく、逆に敵対視している人や苦手な人は、近いと不快に感じるという距離感。

逆に考えると、近くによって嫌がらなければ、嫌がられていない!?
好意を持たれている!?と考えてよい?ってそういうことだよね!?(笑)

どうやらこの言葉は心理学の言葉のようです。

心理学的には、心が態度に現れるという事で、そういった距離感で、相手の心とか、自分がどう思われているかがわかるとか、そういう事になるのかな?

たしかに親密そうにしていて、不意に近づいた瞬間に、露骨に避けられたりされたら、別に好きで近づいたわけじゃないのに、そんな嫌がらんでも…

って思ったりするよね?(笑)

別にその人に好意が無く、全く興味のない相手だったとしても、なんかフラれたみたいで気分が悪い。(笑)

なんで好きでもない相手にフラれた気分を味合わなきゃいけないのかっていう、当て逃げにあった気分というかなんというか~(笑)

まぁーでも最近はセクハラとか色んなトラブルがあるから、正直容易にパーソナルスペースには入りたくないし、距離を置きたい。1人の時間をむしろ楽みたい。そんな計算する時間があたったら、渡辺舞さんのラジオ番組で癒されたほうがいい。

  pinki.jpg

無用なトラブルには巻き込まれたくない~
何故なら、この心理を巧みに使えば、相手の好意が多少でもあれば、これがキッカケで好意が伝わって、伝えるつもりが無い好意から、勘違いに発展させる可能性もあるのかもしれない。

ホストとかはそういう心理も巧みに利用しているのかもしれないね。



ローラースケート

10月 20th, 2014

1980年代の終わる位にジャニーズ事務所からデビューしたグループで、光GENJIというグループがいた。

このグループは、ローラースケートを履いて歌って踊る男性アイドルグループで、光GENJIが爆発的に売れたことで、世の中にローラースケートブームが来た!

流行りとは恐ろしいもんで、一般庶民であるうちにもローラースケートがやってきた!(笑)

なんか絶対乗れる気はしなかったんだけど、せっかく買ったんで、靴にはめて乗ってみた。

全然立ってバランスをとる事すら無理そうだったんで、最初は壁につかまりながら、立ち上がってみたんだけど、壁から手を放す事が出来ない…

思えばアイススケートでも全然滑れなかったから、運動神経が無いのかもしれない~

アイススケートもローラースケートも、バランス感覚が無いと滑れないから、アイススケートやローラースケートを滑れる人は本当にバランス感覚とか運動神経が、いいんだなーって思う。

バランス感覚とか運動神経と言えば、一輪車!
なんであれが滑れるかが全く意味がわからない…(笑)

  sukesan.jpg

たまに小学校のグラウンドに通りかかると、小学生が大勢一輪車にまたがって乗っている。
子供の頃からバランス感覚を養わない限り、後から覚えるとなると、相当練習が必要になるって事なのかな?

それとも最近の子供は運動神経が良いのかな?



ビックリマンシール

9月 13th, 2014

僕が子供の頃は駄菓子屋で買い物をするのが好きで、子供の情報収集の場も、テレビやコロコロコミック以外だと、ラジオや駄菓子屋で得られる情報も、重要な情報収集の場になっていた。

だから、テレビや漫画、ラジオから流行が始まる事もあれば、駄菓子屋で流行が始まる事もある。

そんなある日、ビックリマンが駄菓子屋に登場した!!

ビックリマンは、1977年にロッテから発売された。

チョコレートにおまけで同封されていたシールの事で、最も有名なのは社会現象を巻き起こした10代目の「悪魔VS天使シール」と、11代目「スーパービックリマン」、14代目「ビックリマン2000」であった!

金額がもう覚えていないけど、たしか当時、100円で3枚手に入った記憶があるんで、多分1枚30円位だったのかな?

それが今もコレクションとして持ってた人が売り買いすると、1枚が2万~16万で売買されているらしい!

  bachi.jpg

その16万って値が付いたのが、「旧ビックリマン 第6弾ヘッド ブラックゼウス」のシールなんだけど、当時はシール欲しさにビックリマンチョコを買って、チョコは食わないで捨てるなんていうメチャクチャな人も多かったらしく、話題になったのを覚えている。

僕的にはシールよりもあのチョコ自体が美味しくて大好物だったんだけどなー



経費使いたい放題

9月 3rd, 2014

昔勤めていた会社が経費が使いたい放題だった。
使いたい放題とはいっても当然ルールはあった訳だけど、
使いたい放題という事で、仕事にかこつけてみんなそこの社員は経費を使いまくっていた。

そういう気前の良い感じで取引先や部下と経費で飲みに行くことで、接待感覚が養われて、経費で色んな人と飲みに行ったり会う事で、仕事やコミュニケーションが良い方向に動いていくという理論らしい。

現に飲みにケーションじゃないけど、飲みに誘われて嫌な人は少なく、
飲みに行くことで、事務所で話していた時とは考えられない程親しくなったケースもあって、そこで生まれた関係性は、他社との差別化にもつながった。

取引先と言っても、結局は担当者や人間が決める事なんで、飲み食いの恩が人情的に働いて、取引上、有利な状態になった事も多々あった。

そんなある時、入社してきた男が破天荒で、経費使いたい放題を履き違えていて、毎日のように取引先とキャバクラとか、高級なお店に行くようになって、

  mqnsyo.jpg
終いにはキャバクラも、本当に取引先の人と行ったのか、友達と行ったのかが疑わしいほど、怪しい領収書が多発してしまったがために、どんどん領収書に対する規制が入り、最終的には基本領収書は禁止になってしまい、
本来の取引先との接待なんかも、気軽には組めなくなって仕事にも支障が出るようになった。

どんな制度もそういう悪用する人が出るのは、周りが迷惑するからやめてほしい。なんかたまに、昔にあった悪いことを思い出す癖があるから、いつまでもねちねちしてんじゃねぇよって!自分に言い聞かせたい…